④算数・数学における「志導」に関する教授法(2)
★ 対象とした学習上のつまずくポイント2(A 数と計算)
かけ算の習得につまずきがある。暗唱はできるが、ドリル等の問題では誤答が多い。または、暗唱できない行があるが、ドリル等の問題では正答がみられる。
★ 上記に対する取組内容2(A 数と計算)
かけ算を学習する場合、暗唱が用いられる場合が多い。暗唱用の歌も考案されている。一方、暗唱は、言語・音韻処理によるものであり、継次処理型学習法と考えることができる。したがって、言語処理型学習者や継次処理型学習者にとっては、認知特性に適合した学習法であるといえる。ただし、視覚的な情報(数字等)との対応づけることにつまずきを感じる児童もいる。その場合には、本人が得意な暗唱から導入しつつ、数字と音韻を併記した単語カード等を用いて、音声情報と文字情報を連結する工夫をする場合もある(図9(a)参照)。
反対に、同時処理型学習者は、視覚的・空間的処理を得意とすることから、暗唱につまずきを感じる事例が少なからず存在する。その場合、図9の(b)(c)に示す通り、九九表を用いながら、得意な同時処理を用いて学習を促す。
- ④ - (1) 算数・数学における「志導」に関する教授法
- ④ - (2) 算数・数学における「志導」に関する教授法
- ④ - (3) 算数・数学における「志導」に関する教授法
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