手順と申請フォーム
申請フォーム入力前のお願い
音声教材提供の申請は、Web申請フォームから行います。
申請フォームの入力前に、下記1~5の内容をよくお読みください
1. 申請から提供までの流れ
音声教材を再生する端末(音声再生ペン、PCタブレットなど)や音声データの提供方法(CDやダウンロード形式など)によって、申請後から提供までの流れが異なります。
利用予定の再生端末や希望する音声データの提供方法に合った項目をご確認ください。
音声データの提供方法は、再生端末にPC・タブレットを利用される場合のみお選びいただけます。
再生端末として音声再生ペンを利用される方
音声再生ペンをLIFEHACK社で購入した場合について
音声再生ペンは、直接愛媛大学に発送されるため、レターパックプラスのみの送付をお願いしております。(※LIFEHACK社でレターパックプラスも購入された場合は、音声再生ペンと一緒に直接愛媛大学に発送されるため、③で送付いただくものはありません)
音声データの提供をCDで希望される方
音声データの提供をダウンロード形式(Dropbox)で希望される方
2. 音声教材提供の申請に必要な情報について
申請フォームの入力時のご注意
● 申請フォームへの入力時には、下記のダウンロードとアップロードが必須です。
入力はお時間のあるときに、パソコンから行ってください。
・教科書リスト(Excelファイル)
・同意書(ダウンロード時はWordファイル、アップロード時はPDFまたは写真等の画像)
※教科書リストと同意書のフォーマットは申請フォーム内からダウンロードいただけます。
● システムの都合上、申請フォームは現在スマートフォン・タブレットには対応しておりません。
パソコンをお持ちでない等、申請フォームからの利用申請が難しい場合は事務局までご連絡ください。
● 著作権の関係上、現在の学年で使用しない教科書を申請することはできません。
申請に必要な情報
- ・申請者(データ管理責任者)の情報(所属・職名、氏名など)
- ・送付先の情報(住所・電話番号・メールアドレス)
- ・使用者の情報(学年や在籍学級、利用状況など)
- ・使用者の読みの困難さについての情報(記入責任者の氏名と所属・職名が必要です)
- ・提供を希望する教科書の情報(教科・出版社・教科書名・学校種など)
教科書リスト(Excelファイル)をダウンロードし、提供を希望する教科書の情報を入力いただきます。
入力した教科書リストは必ず申請フォームにアップロードしてください。
(教科書リスト(Excelファイル)は申請フォーム内からダウンロードいただけます) - ・希望する使用端末
音声再生ペン(VOCA-PENペンなど)、PC(Windows・Mac)、タブレット端末(Android・iPad・Chromebook・その他)より選択できます。 - ・音声教材等の提供に関する同意書の提出
申請フォーム内から同意書をダウンロードし、印刷したものに署名をしてください。
署名後、スキャンまたは撮影した同意書を申請フォーム上にアップロードしてください。
3.申請後に行っていただくこと
1.レターパックプラスの送付
レターパックプラスの送付が必要となる場合
送付先 | 〒790-0855 愛媛県松山市持田町1丁目5番22号 愛媛大学教育学部インクルーシブ教育センター内 音声教材提供事務局 |
レターパックプラスの送付が不要となる場合
2.再生端末の準備
4. UNLOCK の提供について
※ 再生端末はご自身で準備してください
(申請内容によっては、それ以上かかる場合があります。)
5. 調査へのご協力
本取り組みは調査研究を目的とした事業となります。
アンケート調査へのご回答や使用実態調査(インタビュー調査、見学)にご協力ください。