愛媛大学教育学部附属
インクルーシブ教育センター

文字サイズ

デジタル教材-EduCraft共有コード

さんすう☆

単元
共有コード目標:知識・技能目標:思考力・判断力・表現力等
5ある、ない①eqad4e具体物に気付いて指を指したり、つかもうとしたり、目で追ったりする対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、達成感を抱きながら具体物や事象を認識し、数量を把握し、表現する
6ある、ない②dm8bth具体物に気付いて指を指したり、つかもうとしたり、目で追ったりする対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、達成感を抱きながら具体物や事象を認識し、数量を把握し、表現する
8どこに かくれたかな5kr5pz目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の数を問いかけて指を差し示したりする対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、達成感を抱きながら具体物や事象を認識し、数量を把握し、表現する
14どこから でるかなsgc74x目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の数を問いかけて指を差し示したりする対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、達成感を抱きながら具体物や事象を認識し、数量を把握し、表現する
16○○くん、いるかなafaevr目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の数を問いかけて指を差し示したりする対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、達成感を抱きながら具体物や事象を認識し、数量を把握し、表現する
18おなじまーくは、どれでしょうhkfmaiものとものとを対応させて配ることものとものとを関連付けることに注意を向け、ものの属性に注目し、仲間であることを判断したり、表現したりする
19じぶんのまーくは、どこでしょうxa1gbhものとものとを対応させて配ることものとものとを関連付けることに注意を向け、ものの属性に注目し、仲間であることを判断したり、表現したりする
20みんなに、くばりましょう38a7pfものとものとを対応させて配ることものとものとを関連付けることに注意を向け、ものの属性に注目し、仲間であることを判断したり、表現したりする
22あわせましょう①s9ztpr分割した絵カードを組み合わせるものとものとを関連付けることに注意を向け、ものの属性に注目し、仲間であることを判断したり、表現したりする
24あわせましょう②s9ztpr分割した絵カードを組み合わせるものとものとを関連付けることに注意を向け、ものの属性に注目し、仲間であることを判断したり、表現したりする
26なかまを、あつめましょう9vh8em関連の深い絵カードを組み合わせるものとものとを関連付けることに注意を向け、ものの属性に注目し、仲間であることを判断したり、表現したりする
28ある、ない③sr34kuものの有無に気づく数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気づき、それらを学習や生活で生かす
30いち、に、たくさん7rvjmt目の前のものを、「1個」「2個」「たくさん」で表す数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気づき、それらを学習や生活で生かす
32いち、に、さん、し、ごhar5z25までの範囲で数唱をする数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気づき、それらを学習や生活で生かす
34とりましょうxogtma3までの範囲で具体物を取る数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気づき、それらを学習や生活で生かす
36まーくに、あわせて、ならべましょうvz9rlb対応させてものを配る数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気づき、それらを学習や生活で生かす
44ぜんぶ、「さん」kww9bv形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気づく数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気づき、それらを学習や生活で生かす
46おもちゃを、みつけましょうgnzqli具体物に注目して指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりする。形を識別し、区別する。対象物に注意を向け、対象物の存在に気づき、さまざまな感覚を協応させながら具体物を捉える
48かたちを、つくりましょう7a2vb4形を識別し、区別する対象物に注意を向け、対象物の存在に気づき、さまざまな感覚を協応させながら具体物を捉える
50かたちを、あわせましょうays1sr形を識別し、区別する対象物に注意を向け、対象物の存在に気づき、さまざまな感覚を協応させながら具体物を捉える
54おなじかたちを、みつけましょう1moutq形が同じものを選ぶものの属性に着目し、様々な情報から同質なものや類似したものに気づき、日常生活の中で関心をもつ
58おなじかたちを,えらびましょうny4tbi形が同じものを選ぶものの属性に着目し、様々な情報から同質なものや類似したものに気づき、日常生活の中で関心をもつ
62にているものを、みつけましょうtaubc9似ている二つのものを結び付けるものの属性に着目し、様々な情報から同質なものや類似したものに気づき、日常生活の中で関心をもつ
64そろえましょうe99oj6関連の深い一対のものや絵カードを組み合わせるものとものとの関係に注意を向け、ものの属性に気づき、関心をもって対応しながら、表現する仕方を見つけ出し、日常生活で生かす
66おなじかたちを、あつめましょうrwf3f4同じものの集合をつくるものとものとの関係に注意を向け、ものの属性に気づき、関心をもって対応しながら、表現する仕方を見つけ出し、日常生活で生かす
70おなじ、ちがうe7gqdc大きさや長さなどを、基準に対して同じか違うかによって区別する大小や多少等で区別することに関心をもち、量の大きさを表す用語に注目して表現する
72おおきい、ちいさい①5ickvz大きさや長さなどを、基準に対して同じか違うかによって区別する。「ある・ない」「大きい・小さい」「多い・少ない」などの用語に注目して表現する。大小や多少等で区別することに関心をもち、量の大きさを表す用語に注目して表現する
74おおきい、ちいさい②5ickvz大きさや長さなどを、基準に対して同じか違うかによって区別する。「ある・ない」「大きい・小さい」「多い・少ない」などの用語に注目して表現する。大小や多少等で区別することに関心をもち、量の大きさを表す用語に注目して表現する
76おおい、すくない①r8ifgl大きさや長さなどを、基準に対して同じか違うかによって区別する。「ある・ない」「大きい・小さい」「多い・少ない」などの用語に注目して表現する。大小や多少等で区別することに関心をもち、量の大きさを表す用語に注目して表現する
78おおい、すくない②yu3nla大きさや長さなどを、基準に対して同じか違うかによって区別する。「ある・ない」「大きい・小さい」「多い・少ない」などの用語に注目して表現する。大小や多少等で区別することに関心をもち、量の大きさを表す用語に注目して表現する
80ながい、みじかいtz325x大きさや長さなどを、基準に対して同じか違うかによって区別する。「ある・ない」「大きい・小さい」「多い・少ない」などの用語に注目して表現する。大小や多少等で区別することに関心をもち、量の大きさを表す用語に注目して表現する

さんすう☆☆(1)

単元共有コード目標:知識・技能目標:思考力・判断力・表現力等
4くみあわせ①uhe7e1ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
6くみあわせ②vmwsw8ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
8くみあわせ③u5b3d3ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
1010までのかず かぞえましょう①shmlfhものの集まりと対応して、数詞が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
1210までのかず かぞえましょう②sdb7znものの集まりと対応して、数詞が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
1410までのかず かぞえましょう③om23gvものの集まりと対応して、数詞が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
1610までのかず かぞえましょう④3ty5rkものの集まりと対応して、数詞が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
1810までのかずvmgz8xものの集まりや数詞と対応して数字が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
24かーどづくり①caa3u9個数を正しく数えたり書き表したりする数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
28かーどづくり②7gxsom個数を正しく数えたり書き表したりする数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
30かーどづくり③6nta35個数を正しく数えたり書き表したりする数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
3210までのかず みえないものをかぞえるwcxyol個数を正しく数えたり書き表したりする数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
3310までのかず うごきをかぞえるwcxyol個数を正しく数えたり書き表したりする数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
34くらべてみよう①4r29zr二つの数を比べて数の大小が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
38くらべてみよう②2rgfab二つの数を比べて数の大小が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
40くらべてみよう③llgxe7二つの数を比べて数の大小が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
42くらべてみよう④qem34w二つの数を比べて数の大小が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
44なんばんめ①n76ooh数の系列が分かり、順序や位置を表すのに数を用いる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
46なんばんめ②whdrrv数の系列が分かり、順序や位置を表すのに数を用いる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
48なんばんめ③jklghd数の系列が分かり、順序や位置を表すのに数を用いる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
5010までのかず 0のりかい283muo0の意味について分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
52いくつといくつ①794bhb一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表す数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
54いくつといくつ②3iud7h一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表す数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
56いくつといくつ③brhcof一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表す数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
58いくつといくつ④ycvsui一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表す数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
60いくつといくつ⑤794bhb具体的な事物を加えたり、減らしたりしながら、集合数を一つの数と他の数と関係付けてみる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
62いくつといくつ⑥a52cj9具体的な事物を加えたり、減らしたりしながら、集合数を一つの数と他の数と関係付けてみる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
6410はいくつといくつimtzho10の補数が分かる数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かす
66まとめ

さんすう☆☆(2)

単元共有コード目標:知識・技能目標:思考力・判断力・表現力等
4なかまあつめ①9aj7n1色や形、大きさに着目して分類するものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かす
5なかまあつめ②9vh8em色や形、大きさに着目して分類する。身の回りにあるものの形に関心をもち、丸や三角、四角という名称を知る。ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かす。身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする。
6なかまあつめ③vnqxjt色や形、大きさに着目して分類するものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かす
7なかまあつめ④hvnkez身近なものを目的、用途及び機能に着目して分類するものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かす
8なかまあつめ⑤5n5psy身近なものを目的、用途及び機能に着目して分類するものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かす
10なかまあつめ⑥9ximil身近なものを目的、用途及び機能に着目して分類するものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かす
12まる、さんかく、しかく①3wti6v身の回りにあるものの形に関心をもち、丸や三角、四角という名称を知る身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする
14まる、さんかく、しかく②svi5ma身の回りにあるものの形に関心をもち、丸や三角、四角という名称を知る。大きさや色など属性の異なるものであっても、形の属性に着目して、分類したり、集めたりする。身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする
16まる、さんかく、しかく③svi5ma身の回りにあるものの形に関心をもち、丸や三角、四角という名称を知る。大きさや色など属性の異なるものであっても、形の属性に着目して、分類したり、集めたりする。身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする
18まる、さんかく、しかく④svi5ma身の回りにあるものの形に関心をもち、丸や三角、四角という名称を知る。大きさや色など属性の異なるものであっても、形の属性に着目して、分類したり、集めたりする。身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする
20いろいろなかたち①gpmjdu身の回りにあるものの形に関心をもち、丸や三角、四角という名称を知る。大きさや色など属性の異なるものであっても、形の属性に着目して、分類したり、集めたりする。身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする
22はたを、つくろうf57dxa縦や横の線、十字、三角や四角をかく身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする
24いろいろなかたち②aiv6x8身の回りにあるものの形に関心をもち、丸や三角、四角という名称を知る。大きさや色など属性の異なるものであっても、形の属性に着目して、分類したり、集めたりする。身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりする
26ながい、みじかいp97kep長さ、重さ、高さ及び広さなどの量の大きさが分かる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
28おもい、かるい8u2sd7長さ、重さ、高さ及び広さなどの量の大きさが分かる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
30たかい、ひくいiq5o42長さ、重さ、高さ及び広さなどの量の大きさが分かる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
32ひろい、せまいjosxqu長さ、重さ、高さ及び広さなどの量の大きさが分かる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
34どっちがおおきい、どっちがちいさいrk1acj二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
36どっちがながい、どっちがみじかいw2cs7t二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
38どっちがおもい、どっちがかるいu7dinv二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
40どっちがたかい、どっちがひくい29c36j二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
42どっちがひろい、どっちがせまい5csfu5二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
44どっちがあつい、どっちがうすいcp2qax二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
46どっちがふかい、どっちがあさいkvnypk二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
48くらべてみようtml183長さ、重さ、高さ及び広さなどの量の大きさが分かる。二つの量の大きさについて、一方を基準にして相対的に比べる。「長い・短い」「重い・軽い」「高い・低い」及び「広い・狭い」などの用語が分かる。長さ、重さ、高さ及び広さなどの量を、一方を基準にして比べることに関心をもったり、量の大きさを用語を用いて表現したりする
50わけてみよう①ot9u7c身近なものを目的、用途、機能に着目して分類する身近なものの色や形、大きさ、目的及び用途等に関心を向け、共通点や相違点を考えながら、興味をもって分類する
52わけてみよう②2bu3pi身近なものを目的、用途、機能に着目して分類する身近なものの色や形、大きさ、目的及び用途等に関心を向け、共通点や相違点を考えながら、興味をもって分類する
54かつのは、どっちs6ie3oものとものとを対応させることによって、ものの同等や多少が分かる身の回りにあるものの個数に着目して絵グラフなどに表し、多少を読み取って表現する
56あたったら、はずれたらaj3fhu
3hg6gf
身の回りの出来事から○×を用いた簡単な表を作成する。簡単な表で使用する○×の記号の意味が分かる。身の回りの出来事を捉え、○×を用いた簡単な表で表現する

さんすう☆☆☆

単元共有コード目標:知識・技能目標:思考力・判断力・表現力等
510より大(おお)きいかず7789uh20までの数について、数詞を唱えたり、個数を数えたり書き表したり、数の大小を比べたりする。具体物を分配したり等分したりする。数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
1020までのかずの 大小(だいしょう)aih6v620までの数について、数詞を唱えたり、個数を数えたり書き表したり、数の大小を比べたりする。具体物を分配したり等分したりする。数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
16大きなかずの かきかた①65hgyg100までの数について、数詞を唱えたり、個数を数えたり書き表したり、数の系列を理解したりする。具体物を分配したり等分したりする。数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
17大きなかずの かきかた②z68etr100までの数について、数詞を唱えたり、個数を数えたり書き表したり、数の系列を理解したりする。具体物を分配したり等分したりする。数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
18じゅんばんに ならべましょうjyi4hx
txj5pv
100までの数について、数詞を唱えたり、個数を数えたり書き表したり、数の系列を理解したりする。数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
22まとめて かぞえましょうy3sj67数える対象を2ずつや5ずつのまとまりで数える数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
2610のまとまりy85ct6
zyfqxb
数を10のまとまりとして数えたり、10のまとまりと端数に分けて数えたり書き表したりする数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
29おなじかずに わけましょう47xkgj具体物を分配したり等分したりする数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かす
32あわせて いくつtpydqw加法が用いられる合併や増加等の場合について理解する日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
34ふえると いくつbh6lf9加法が用いられる合併や増加等の場合について理解する日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
36しきをつくりましょう(たしざん)xtwg7f加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
37けいさんしましょう (10までのかずの たしざん)perwaa加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。1位数と1位数との加法の計算ができる。日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
3820までのかずの たしざん①6qb777加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。1位数と1位数との加法の計算ができる。日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
4020までのかずの たしざん②hbc23k加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。1位数と2位数との和が20までの加法の計算ができる。日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
41けいさんしましょう (20までのかずの たしざん)fk6euh加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。1位数と1位数との加法の計算ができる。1位数と2位数との和が20までの加法の計算ができる。日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
42のこりは いくつ①5faiub減法が用いられる求残や減少等の場合について理解する日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
44のこりは いくつ②omgkr2減法が用いられる求残や減少等の場合について理解する日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
45ちがいは いくつyuosoq減法が用いられる求残や減少等の場合について理解する日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
46しきを つくりましょう (ひきざん)6cetif減法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
47けいさんしましょう (ひきざん)pex6z3減法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。20までの数の範囲で減法の計算ができる。日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
4820までのかずの ひきざんal763q減法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。20までの数の範囲で減法の計算ができる。日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
49しきを つくって けいさんしましょう3ikfmb減法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。20までの数の範囲で減法の計算ができる。日常の出来事における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりする
51いろいろな かたちjowc1bものの形に着目し、身の回りにあるものの特徴を捉える。具体的なものを用いて形を作ったり分解したりする。身の回りにあるものから、いろいろな形を見つけたり、具体的なものを用いて形を作ったり分解したりする。身の回りにあるものの形を図形として捉える。身の回りにあるものの形の観察などをして、ものの形を認識したり、形の特徴を捉えたりする。
54かたちづくり7rn7jqものの形に着目し、身の回りにあるものの特徴を捉える。具体的なものを用いて形を作ったり分解したりする。身の回りにあるものから、いろいろな形を見つけたり、具体的なものを用いて形を作ったり分解したりする。身の回りにあるものの形を図形として捉える。身の回りにあるものの形の観察などをして、ものの形を認識したり、形の特徴を捉えたりする。
56まえと うしろ①wzk4h1前後、左右、上下など方向や位置に関する言葉を用いて、ものの位置を表す。身の回りにあるものの形の観察などをして、ものの形を認識したり、形の特徴を捉えたりする
58まえと うしろ②zu2mv9前後、左右、上下など方向や位置に関する言葉を用いて、ものの位置を表す。身の回りにあるものの形の観察などをして、ものの形を認識したり、形の特徴を捉えたりする
60上(うえ)と 下(した)1gwi4g前後、左右、上下など方向や位置に関する言葉を用いて、ものの位置を表す。身の回りにあるものの形の観察などをして、ものの形を認識したり、形の特徴を捉えたりする
62中(なか)と そと6hxsk6前後、左右、上下など方向や位置に関する言葉を用いて、ものの位置を表す。身の回りにあるものの形の観察などをして、ものの形を認識したり、形の特徴を捉えたりする
64右(みぎ)、左(ひだり)rzfe6e前後、左右、上下など方向や位置に関する言葉を用いて、ものの位置を表す身の回りにあるものの形の観察などをして、ものの形を認識したり、形の特徴を捉えたりする
65かどを さがしましょう1u1hdcものの形に着目し、身の回りにあるものの特徴を捉える。具体的なものを用いて形を作ったり分解したりする。身の回りにあるものから、いろいろな形を見つけたり、具体的なものを用いて形を作ったり分解したりする
66いろいろな大きさの かく①p4spun傾斜をつくると角ができることを理解する傾斜が変化したときの斜面と底面の作り出す開き具合について、「大きい・小さい」と表現する
67いろいろな大きさの かく②8lv4oe傾斜をつくると角ができることを理解する傾斜が変化したときの斜面と底面の作り出す開き具合について、「大きい・小さい」と表現する
68ながい、みじかい①alu7vz長さ、広さ、かさなどの量を直接比べる方法について理解し、比較する身の回りのものの長さ、広さ及びかさについて、その単位に着目して大小を比較したり、表現したりする
69ながい、みじかい②alu7vz長さ、広さ、かさなどの量を直接比べる方法について理解し、比較する身の回りのものの長さ、広さ及びかさについて、その単位に着目して大小を比較したり、表現したりする
70ながさをくらべましょう1fbl2q
8dog49
長さ、広さ、かさなどの量を直接比べる方法について理解し、比較する。身の回りにあるものの大きさを単位として、その幾つ分かで大きさを比較する。身の回りのものの長さ、広さ及びかさについて、その単位に着目して大小を比較したり、表現したりする
76かさを くらべましょうoqpca6長さ、広さ、かさなどの量を直接比べる方法について理解し、比較する。身の回りにあるものの大きさを単位として、その幾つ分かで大きさを比較する。身の回りのものの長さ、広さ及びかさについて、その単位に着目して大小を比較したり、表現したりする
77ふとさを くらべましょう1jttuf長さ、広さ、かさなどの量を直接比べる方法について理解し、比較する。身の回りにあるものの大きさを単位として、その幾つ分かで大きさを比較する。身の回りのものの長さ、広さ及びかさについて、その単位に着目して大小を比較したり、表現したりする
78ひろい、せまい と とおい、ちかい72uw3p長さ、広さ、かさなどの量を直接比べる方法について理解し、比較する。身の回りにあるものの大きさを単位として、その幾つ分かで大きさを比較する。身の回りのものの長さ、広さ及びかさについて、その単位に着目して大小を比較したり、表現したりする
80とけい日常生活の中で時刻を読む。時間の単位(日、午前、午後、時、分)について知り、それらの関係を理解する。時刻の読み方を日常生活に生かして、時刻と生活とを結び付けて表現する
88あさ、ひる、よる日常生活の中で時刻を読む。時間の単位(日、午前、午後、時、分)について知り、それらの関係を理解する。時刻の読み方を日常生活に生かして、時刻と生活とを結び付けて表現する
91きのう、きょう時間の単位(日、午前、午後、時、分)について知り、それらの関係を理解する時刻の読み方を日常生活に生かして、時刻と生活とを結び付けて表現する
92あしたは お休(やす)み①cv86av時間の単位(日、午前、午後、時、分)について知り、それらの関係を理解する時刻の読み方を日常生活に生かして、時刻と生活とを結び付けて表現する
93あしたは お休み②gug9q7時間の単位(日、午前、午後、時、分)について知り、それらの関係を理解する時刻の読み方を日常生活に生かして、時刻と生活とを結び付けて表現する
94ひょうを つくりましょう①cykjjqものとものとの対応やものの個数について、簡単な絵や図に表して整理したり、それらを読んだりする。身の回りにあるデータを簡単な記号に置き換えて表し、比較して読み取る。個数の把握や比較のために簡単な絵や図、記号に置き換えて簡潔に表現する
96ひょうを つくりましょう②rpiimnものとものとの対応やものの個数について、簡単な絵や図に表して整理したり、それらを読んだりする。身の回りにあるデータを簡単な記号に置き換えて表し、比較して読み取る。個数の把握や比較のために簡単な絵や図、記号に置き換えて簡潔に表現する
98かいものをしましょう9mblh9
go2xjm
jkm3ff
5zg4lv
102カレンダーnnwj4w時間の単位(日、午前、午後、時、分)について知り、それらの関係を理解する時刻の読み方を日常生活に生かして、時刻と生活とを結び付けて表現する

数学☆☆☆☆

p単元共有コード目標:知識・技能目標:思考力・判断力・表現力等
4数(かぞ)えてみよう ①pfd3dt
m2utn4
oe1vju
1000までの数をいくつかの同じまとまりに分割したうえで数えたり、分類して数えたりする数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
10数(かぞ)えてみよう ②25intp1000までの数をいくつかの同じまとまりに分割したうえで数えたり、分類して数えたりする。3位数の表し方について理解する。数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
14数(かぞ)えてみよう ③qciic6
v9p3j7
3位数の表し方について理解する数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
22数(かぞ)えてみよう ④k5tl8x数を十や百を単位としてみるなど、数の相対的な大きさについて理解する。3位数の数系列、順序、大小について、数直線上の目盛りを読んで理解したり、数を表したりする。一つの数をほかの数の積としてみるなど、ほかの数と関係付けてみる。数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
26数比(かずくら)べ ①upx5lr数を十や百を単位としてみるなど、数の相対的な大きさについて理解する数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
28数比(かずくら)べ ②cw1x1j3位数の数系列、順序、大小について、数直線上の目盛りを読んで理解したり、数を表したりする数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
302位数(いすう)のたし算(ざん) ①gqnfff
nr1m3c
2位数の加法及び減法について理解し、その計算ができる。また、それらの筆算の仕方について知る。
64かけ算(ざん)iwbx7g
rlb5ok
xl2x2z
35m8sd
3u1drz
65ymy9
乗法が用いられる場合や意味について知る。乗法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。乗法に関して成り立つ簡単な性質について理解する。乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算ができる。数量の関係に着目し、計算に関して成り立つ性質や計算の仕方を見いだすとともに、日常生活で生かす
98形(かたち)を調(しら)べよう6qf5f2直線について知る。三角形や四角形について知る。図形を構成する要素に着目し、構成の仕方を考えるとともに、図形の性質を見いだし、身の回りのものの形を図形として捉える
100三角形(さんかくけい)と四角形(しかくけい)6qf5f2直線について知る。三角形や四角形について知る。図形を構成する要素に着目し、構成の仕方を考えるとともに、図形の性質を見いだし、身の回りのものの形を図形として捉える
101長方形(ちょうほうけい)と正方形(せいほうけい)6qf5f2直角、頂点、辺及び面という用語を用いて図形の性質を表現する図形を構成する要素に着目し、構成の仕方を考えるとともに、図形の性質を見いだし、身の回りのものの形を図形として捉える
106箱(はこ)を作(つく)ろうvhxjbz正方形や長方形で捉えられる箱の形をしたものについて理解し、それらを構成したり、分解したりする図形を構成する要素に着目し、構成の仕方を考えるとともに、図形の性質を見いだし、身の回りのものの形を図形として捉える
107箱(はこ)の形(かたち)vhxjbz正方形や長方形で捉えられる箱の形をしたものについて理解し、それらを構成したり、分解したりする図形を構成する要素に着目し、構成の仕方を考えるとともに、図形の性質を見いだし、身の回りのものの形を図形として捉える
110模様(もよう)を作(つく)ろうvhxjbz方形、長方形及び直角三角形をかいたり、作ったり、それらを使って平面に敷き詰めたりする身の回りのものの特徴に着目し、目的に適した単位で量の大きさを表現したり、比べたりする
112長(なが)さhym4ye目盛の原点を対象の端に当てて測定する。長さの単位[mm、cm、m、km]や重さの単位[g、kg]について知り、測定の意味を理解する。長さ、重さ及びかさについて、およその見当を付け、単位を選択したり、計器を用いて測定したりする。身の回りのものの特徴に着目し、目的に適した単位で量の大きさを表現したり、比べたりする
120かさo42v8kかさの単位[mL、dL、L]について知り、測定の意味を理解する。長さ、重さ及びかさについて、およその見当を付け、単位を選択したり、計器を用いて測定したりする。身の回りのものの特徴に着目し、目的に適した単位で量の大きさを表現したり、比べたりする
124重(おも)さt8fchl
qlusvn
長さの単位[mm、cm、m、km]や重さの単位[g、kg]について知り、測定の意味を理解する。長さ、重さ及びかさについて、およその見当を付け、単位を選択したり、計器を用いて測定したりする。身の回りのものの特徴に着目し、目的に適した単位で量の大きさを表現したり、比べたりする
130時刻(じこく)と時間(じかん)hiepab
3a8dsx
ikn9oe
cihm54
時間の単位(秒)について知る。 日常生活に必要な時刻や時間を求める。時間の単位に着目し、簡単な時刻や時間の求め方を日常生活に生かす
142表(ひょう)とグラフ4b9eby
d2klnj
身の回りにある数量を簡単な表やグラフに表したり、読み取ったりする身の回りの事象に関するデータを整理する観点に着目し、簡単な表やグラフを用いながら読み取ったり、考察したりする

数学☆☆☆☆☆

p単元共有コード目標:知識・技能目標:思考力・判断力・表現力等
41000より大(おお)きい数(かず)uhlply4位数までの十進位取り記数法による数の表し方及び数の大小や順序について理解する数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
10数(かず)の大(おお)きさの比(くら)べかたgxyq8a4位数までの十進位取り記数法による数の表し方及び数の大小や順序について理解する数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
1610倍(ばい)、100倍の数(かず)や10に分(わ)けた数bf63ff10 倍、100 倍、1/10 の大きさの数及びその表し方について知る。数を千を単位としてみるなど、数の相対的な大きさについて理解を深める。数のまとまりに着目し、考察する範囲を広げながら数の大きさの比べ方や数え方を考え、日常生活で生かす
263けたの数(かず)の計算(けいさん)3位数や4位数の加法及び減法の計算の仕方について理解し、計算ができる。また、それらの筆算の仕方を知る。数量の関係に着目し、数の適用範囲を広げ、計算に関して成り立つ性質や計算の仕方を見いだすとともに、日常生活で生かす
344けたの数(かず)の計算(けいさん)3位数や4位数の加法及び減法の計算の仕方について理解し、計算ができる。また、それらの筆算の仕方を知る。数量の関係に着目し、数の適用範囲を広げ、計算に関して成り立つ性質や計算の仕方を見いだすとともに、日常生活で生かす
37計算(けいさん)のきまり加法及び減法に関して成り立つ性質を理解する数量の関係に着目し、数の適用範囲を広げ、計算に関して成り立つ性質や計算の仕方を見いだすとともに、日常生活で生かす
39計算機(けいさんき)xw6zr7計算機を使って、具体的な生活場面における加法及び減法の計算ができる数量の関係に着目し、数の適用範囲を広げ、計算に関して成り立つ性質や計算の仕方を見いだすとともに、日常生活で生かす
40かけ算(ざん)1位数と1位数との乗法の計算ができ、それを適切に用いる。交換法則や分配法則といった乗法に関して成り立つ性質を理解する。数量の関係に着目し、計算に関して成り立つ性質や計算の仕方を見いだすとともに、日常生活で生かす
52割(わ)り算(ざん)mtdk24除法が用いられる場合や意味について理解する。除法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりする。除法と乗法との関係について理解する。除数と商が共に1位数である除法の計算ができる。余りについて知り、余りの求め方が分かる。数量の関係に着目し、計算に関して成り立つ性質や計算の仕方を見いだすとともに、日常生活に生かす
63小数(しょうすう)qbregm端数部分の大きさを表すのに小数を用いることを知る。1/10 の位までの小数の仕組みや表し方について理解する。数のまとまりに着目し、数の表し方の適用範囲を広げ、日常生活に生かす
67分数(ぶんすう)hfjcmt1/2、1/4 など簡単な分数について知る数のまとまりに着目し、数の表し方の適用範囲を広げ、日常生活に生かす
70□を使(つか)った式(しき)と図(ず)数量の関係を式に表したり、式と図を関連付けたりする。□などを用いて数量の関係を式に表すことができることを知る。□などに数を当てはめて調べる数量の関係に着目し、事柄や関係を式や図を用いて簡潔に表したり、式と図を関連付けて式を読んだりする
74図形(ずけい)m6ezxv
dqnlct
3nuudv
二等辺三角形、正三角形などについて知り、作図などを通してそれらの関係に着目する。二等辺三角形や正三角形を定規とコンパスなどを用いて作図する。基本的な図形と関連して角について知る。直線の平行や垂直の関係について理解する。円について、中心、半径及び直径を知ること。また、円に関連して、球についても直径などを知る。図形を構成する要素及びそれらの位置関係に着目し、構成の仕方を考察して、図形の性質を見いだすとともに、その性質を基に既習の図形を捉え直す
88面積(めんせき)面積の単位(㎠、㎡、㎢)について知り、測定の意味について理解する。正方形及び長方形の面積の求め方について知る。面積の単位に着目し、図形の面積について求め方を考えたり、計算して表したりする
94角度(かくど)rtvn9l角の大きさを回転の大きさとして捉える。角の大きさの単位(度)について知り、測定の意味について理解する。角の大きさを測定する。角の大きさの単位に着目し、図形の角の大きさを的確に表現して比較したり、図形の考察に生かしたりする
1002つの量(りょう)の変(か)わり方(かた)変化の様子を表や式を用いて表したり、変化の特徴を読み取ったりする。簡単な場合について、ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合に割合を用いる場合があることを知る。伴って変わる二つの数量の関係に着目し、表や式を用いて変化の特徴を考察する。日常生活における数量の関係に着目し、図や式を用いて、二つの数量の関係を考察する。
108表(ひょう)と棒(ぼう)グラフデータを日時や場所などの観点から分類及び整理し、表や棒グラフで表したり、読んだりする。表や棒グラフ、折れ線グラフの意味やその用い方を理解する。身の回りの事象に関するデータを整理する観点に着目し、表や棒グラフを用いながら、読み取ったり、考察したり、結論を表現したりする。目的に応じてデータを集めて分類及び整理し、データの特徴や傾向を見付けて、適切なグラフを用いて表現したり、考察したりする。
116折(お)れ線(せん)グラフデータを日時や場所などの観点から分類及び整理し、表や棒グラフで表したり、読んだりする。データを二つの観点から分類及び整理し、折れ線グラフで表したり、読み取ったりする。身の回りの事象に関するデータを整理する観点に着目し、表や棒グラフを用いながら、読み取ったり、考察したり、結論を表現したりする。目的に応じてデータを集めて分類及び整理し、データの特徴や傾向を見付けて、適切なグラフを用いて表現したり、考察したりする。
TOP